ドリームサポーターとっきー

小さい頃から何事もコンプレックスに感じ、自分になにも取り柄がない高校生活から一自分を変えるために都会から田舎で人生を変える男

本番に強い人の特徴とは

 

 

 

f:id:toki-yhvfjjv12:20180919194957p:plain

やばくないですか。

大坂なおみの裏の立役者

サーシャコーチの魔法の言葉

これを見た瞬間

 

 

 

 

素敵、こんな素晴らしいコーチが日本にもっと増えてほしいと感じました

大坂選手はサーシャコーチと出会う前は、

 

試合中に思い通りにいかなれば、泣き出してしまうなど

 

メンタルの弱さがたびたび指摘されていたそうです。

 

そのメンタル改造をおこなったのがサーシャコーチ

 

やっぱり すごい。

 

大坂なおみが試合で第1セットを落とし

 

直後のやり取りがこちら

 

サーシャ 「試合をやらされているように見えているよ

 

なおみ したくないも

 

サー̪シャ「今までがんばってきたじゃないか」

 

サーシャ 世界1になるんだろ?それならここでみせないと

ここで頭からタオルをかぶってさらにぐずりだす大坂なおみ

 

サーシャ 「このトーナメントがおわったら2~3日休めるから。今はベストを尽くそう。いいかい?

サーシャ 「ちょっとだけ前向きになるって

      約束しただろ?

 

なおみ  「できないもん

サーシャ 「できるよ。できる、君ならできるよ

 

どうでしたか。

 

 

 

この言葉を聞いた瞬間、

       

 

       大号泣    でした

 

 

大坂なおみ選手のネガティブな感情をすべて受け止めるかのような優しいサーシャコーチ。

 

これは女性ならうれしいはず。

 

こんな感じで本番ではだれしも

 

失敗するかも?

私になんてできるわけないと思っているはずです。

 

ですが

逆にこうしたらどうでしょう

 

 

俺なら絶対できる!

 

 

なら絶対できる! 

 

 

俺なら絶対できる!

 

 

私なら絶対できる

 

 

これができたら食事に連れてってもらおうとか

欲しかったもの買おうとか、ご褒美をもらっている自分をイメージするのも効果的です

 

日本で初めてメンタルトレーニングを広めた西田文郎さんは本番に
強い人の特徴は4つと述べています
 
  • 言葉
  • 動作
  • 表情
  • イメージ

 

 

簡単に

説明すると

 

 

言葉は自分にどれだけポジティブな声を聞かせたかです

 

 

動作は自信なさそうに落ち込んで、背中が丸くなっていませんか?

 

 

表情は明るく、笑顔でいられるか

 

イメージは、成功できるイメージをできるだけ明確に持つことです

 

 

 

みなさんは、大坂選手やサーシャコーチと同じ人間です。

必ずできるはずです。

 

 

 

 

ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームサポーターのトッキーでした